上條信志 / 田上杜夫 / 山本秀佑「ルックバッカンド」

2017.10.08(日)〜 10.15(日)



異なるバッググラウンドを持った三人の作り手が集まった時に、自然と行われたのはお互いの過去について語り合うことだった。
ここでは過去を振り返るということが、個人的な感傷としての意味を成す訳ではない。
私たちが意図するのは過去を傍観することではなく、過去を振り返ることで、未来を見据えるための現在の視座を並び立たせようというものだ。

だがそれはもしかすると、美術を含めた様々な大きな物語が問い直されている現代において私たちの取り組みは、ある種の明晰さを前提とする美術そのものへの、中傷にも近い行いとも酌み取られてしまうかもしれない。
それはどのようなものであっても個人にとって過去とは、本来限りなく私的なものであり、非美術的な領域にあるからだろう。

しかし、各々があえて今一度自らの過去を振り返り、議論し考察することが出来るのであるならば、現状のネガティヴな側面を 捉えることが可能だと考える。過去を通して見えてくる接続項を繋ぎ、一つの展覧会として提示することで、現代を生きる私た ちを取り巻いている曖昧なままの現状 / 制度に対し、別の視座をもたらしたい。そうすることこそが、私たちの最も真摯な営み として機能するのではないかと考えている。

私たちは 振り返り、そして、そこに何が見えるのだろうか?
本展は、そのような三人の意思に基づいて開催される。

 

上條信志 / 田上杜夫 / 山本秀佑

 

上條信志 / 田上杜夫 / 山本秀佑 「ルックバッカンド」

■会 期 2017年10月8日(日)〜10月15日(日)会期中無休

■時 間 12:00〜20:00

■会 場 あをば荘

■入場料 無料

 

■イベント

10月14日(土)18:00〜19:30 参加費:500円(1ドリンク付)

「松蔭浩之のアートのレシピ 出張!! 夜の部」

現代美術家の松蔭浩之氏を招き、美學校毎週土曜の講座「松蔭浩之のアートのレシピ」の特別授業&公開講評会を行います。

 

■作家プロフィール

上條信志 | Shinji Kamijo

1998年東京都生まれ。美學校「アートのレシピ」在学。

 

田上杜夫 | Morio Tagami

1993年東京都生まれ。中央大学文学部日本史学専攻在学。美学校「アートのレシピ」在学。

 

山本秀佑 | Shusuke Yamamoto

1991年島根県生まれ。奈良大学文学部地理学科中退。美学校「アートのレシピ」在学。