あをば荘からの大切なお知らせ(年賀状について)

2018.12.31(月)

お知らせ(年賀状について)

だだもれ

日頃よりあをば荘にお越し下さりありがとうございます。

今まであをば荘では、芳名帳に住所を書いてくださった方に対して、年に一度、年賀状を送らせていただいておりました。

ほとんど情報のない、子供の落書きのような、おそらく一度だけあをば荘を訪れそのあとすっかり芳名帳に住所を書いたことなど忘れてしまった方には、イタズラかと思われるのではないかというくらいには、およそアートスペースから届くDMらしからぬ体裁の年賀状でした。

多くの困惑の声と、一部の奇特な愛好家からの応援や、何より自分たちが年賀状出したらウケんじゃねという悪ノリ的な楽しみで、6年ほどのあいだ欠かさず出し続けていた年賀状ですが、

実は、昨年送った年賀状は300枚を軽く超え、印刷代を含めるとそろそろ悪ノリでは済まされない量、金額となっています。

芳名帳に住所まで書いていく方は実は結構少ないので、正直、甘く見ていました…。

というわけで、メンバー間で協議をした結果、このままのペースで年賀状を出し続けるのは止めよう、という結論に至りました。

もちろんただの悪ふざけというだけではなく、ネット経由の情報を受け取ることがない方など、芳名帳に住所しか連絡先が書かれていない方への唯一のアクセス方法であり、現状コスト的にも作業量的にも展覧会のたびにDMを作ることも難しいため、一律廃止にするのも躊躇いがあります。

 

そこで、来年からは

・今までにハガキで年賀状を送ったり返してくださった方

・送ってほしい、という希望者

のみに年賀状を送らせていただくことに致します。

 

希望者については、

1. あをば荘のメールアドレス info@awobasoh.com 宛に、

件名を 年賀状送付希望 として、12/27(木) 23:59までにご連絡ください。

連絡いただいたメールアドレスに、電子メールで年賀状をお返しいたします。

 

2. もしくは、あをば荘まで年賀状を送ってください。

少し遅くなるかもしれませんが(以前は3月頃に年賀状を送った年があります)ハガキでお返しいたします。

 

 

誠に勝手ながらこのような仕組みとさせてください。
あをば荘からの年賀状を楽しみにしていた(おそらく僅か数名の)皆様方、大変申し訳ございません。

今後ともあをば荘をどうぞよろしくお願いいたします。