あをば窓
2020.04.17(金)〜 08.31(月)
この度、あをば荘ではメンバーによる自主企画、ウィンドウギャラリー「あをば窓」を開催する運びとなりました。期間中、あをば荘正面の硝子戸の中*をご覧いただけます。24時間いつでも外から見ることができますが、中に入ることはできません。
新型コロナウイルスによる感染を防ぐため、外出自粛が要請されているこの状況下。近所に住んでいる方が通りがかったときに鑑賞する、というのが基本的な鑑賞スタンスです。
また外出を自粛している住人が、あをば荘のHPやSNSで「今日のあをば窓」を時折ご紹介します。わざわざ公共交通機関などを使って見に来ることのないようお願いいたします。密にはなりませんが、いずれにせよ不急の企画です。
幸か不幸か、あをば荘ではしばらく展覧会やイベントの開催予定はありません。そのため少なくとも8月ごろまでこの企画は続く予定です。不定期に展示替えを行います。詳しい会期などは随時オンラインとオフラインで更新。美術作品、作品未満、作品途上、ライフログ他を開陳します。硝子戸またはモニターのディスプレイ越しに、どうぞご覧ください。
*夏目漱石『硝子戸の中』
https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/760_14940.html
“小さな私と広い世の中とを隔離するこの硝子戸へ“ 最初の描写が今のあをば荘みたいです。
◼️会期 : 2020年9月頃まで(予定)
#5 「ジェノグラム」
参加作家:Aoiassa、内田百合香
今までのあをば窓
#1「夜を歩く」
参加作家:松井千夏
#2 「HOME WORK」
参加作家:佐藤史治+原口寛子
#3 「Dialogue Dialogo」
参加作家:ルームシェアーズ(まるやま きょうこ・ずし あいこ)
#4 「LINE,wet」
参加作家:藤林悠
LINE(壁面)
肉体に走る無数の管を、人工物であるケーブルコードに見立てて構成し、撮影してプリントしたものをさらに構成。
wet(床置)
けばけばしく染められ、瓶に入れられているのは、除湿剤です。あなたを取り巻いている空気は、何を含んでいるでしょうか?水や空気は全てを媒介し、私とあなたを繋いでいます。
(展示状況撮影:松尾宇人)