橋本優香子|蕭さんと西村さん
この度あをば荘では、橋本優香子の個展を開催します。
台湾と日本について、ある人物に関する映像を中心に展示を行います。
ぜひ、足をお運びください。
—
橋本優香子|蕭さんと西村さん
Yukako Hashimoto “ Hsiao and Nishimura”
会期:2016年5月27日(金)-2016年6月12日(日)
*会期中の金土日のみオープン
時間:14:00-21:00
会場:あをば荘
■
私は普段、当たり前のように、生まれたときに与えられたこの名前を名乗り、知らぬ間に身につけたこの言葉を使っています。
こうした、たくさんの当たり前ができるまでの過程。それは、その人が過ごしてきた時間そのものです。
一方、自分にとっての当たり前が、他者にとってはそうでないということはよくあります。その人にとって「何が豊かで、何が貧しいか」ということも簡単には言えません。
さまざまな人の記憶の断片が地層のように集積することで、現在が形づくられています。そのことを認識し、出来る限り多くの人が自身にとってよりよい状態でいられる。そんな状況を受け入れられる社会とはどのようなものなのか、考えています。他者であることは変えられないけれど、少しずつでも、自分の知らない一片と対峙していくことが、そうしたこの先につながる一端になり得ると信じています。
台湾で出会った蕭錦文さんと西村文雄さん。
ある現実の一片として。
その、これまでについて。
■プロフィール
橋本優香子
1987年 東京都生まれ
2012年 京都造形芸術大学美術工芸学科総合造形領域卒業
<主な展覧会>
2014年 「ARTOTHÈQUE SELECTION」(3F project room/京都)
2013年 「京芸Transmit Program#04 KYOTO STUDIO」(gallery@KCUA /京都)
「奈良・町家の芸術祭HANARART 2013」(奈良)
2011年 「NEW DIRECTIONS:TRANS-PLeX 2011」(關渡美術館、台北藝術大学/台北)